仙台旅行、その⑤

こんちは!しばらくぶりです!1週間ぶりですね!

 

えっと、仙台空港から仙台駅まで移動してきました。ここまでで、ICカードを利用したので661円かかりました。ところが切符購入すれば660円なんですよねー!関西のケチくさい感覚からすると、切符購入にしたからよかったってなるわけです。くそぉぉぉうう笑笑

 

ちなみに仙台空港から仙台駅へのアクセスには鉄道以外にバスもあります。このバスの運賃も660円。鉄道に攻める気なさそうですね、笑笑しかし所要時間45分くらいなので案外不便かと、鉄道なら25分弱でいけますからね、、

 

仙台から途中名取までは240円なのですが、そこからは別会社になるので運賃が一気に跳ね上がるわけです。切符を分けたりしても安くならないようです。

 

そんなこんなで仙台に到着し、改札をでるとなんという人の多さ!!3月末だったのでそこまで外出自粛が叫ばれていなかったのだとおもいます。にしてもマスクした人も少ないし、旅行客も多いし、完全に遊びで来てる人も多いし、なんだこりゃってなりましたね笑笑今では考えられないくらい人出が多かったのです。

 

土産物屋も繁盛しており、まさか2カ月後ほぼ客がいなくなると誰が予想できたでしょう?ほんと一寸先は闇ですね、、、

 

荷物をコインロッカーに置き、手ぶらになったとこで松島へ。2通りの行き方があり、仙石線経由で松島海岸駅または東北本線松島駅というものです。料金は440円で、所要時間はおよそ25分から40分ですね、快速もあるみたいですね、、速いんかなあ?

 

東北本線の電車に乗り込み、すぐに発車しました。あぶない。乗り遅れるとしばらく電車はこないようでギリギリのることができました。車内は座席が全て埋まる程度の乗車率でした。駅ごとにどんどん乗客はおりていき、松島に着く頃には車内はガラガラになっていました。

 

松島で下車し、いろいろ見て回ることに。駅舎やホームはきれいに整備されており、震災後の復興を感じます。駅前はがらんとしておりなんかさびしいような、、

 

松島は仙台からはそれほど時間はかからず、お手頃な観光スポットとして人気があるようですね。アクセスはお世辞にもよいとはいえないですが、仙石線なども組み合わせると便利なのかなぁ笑笑

 

とりあえず松島に着きました。

 

つづきます