仙台旅行、2020年3月22日〜25日①

こんにちは!今日から3月末の仙台旅行のレビューをしていきたいと思います!

 

ざっくりとした4日間の行程は

 

自宅→烏丸→十三乗り換え→蛍池伊丹空港

伊丹空港から仙台空港ANA利用

仙台→松島→仙台

仙台から車で岩手や秋田などをまわり仙台へ

仙台空港から神戸空港スカイマーク利用

 

というような感じです!

では早速、伊丹空港へ行くまでをレビュー!

 

朝6時に家を出発し京都に着いたのは6時40分すぎでした。日曜の朝ということもあり、駅構内はガラガラでした。当然ポルタもキューブもやっておらず、閑散とした状態。地下鉄で四条へ移動。まあまあな乗車率(60%)で、揺られること5分、四条に到着しました。

 

四条駅から烏丸駅は途中階段があるので(ココカラファインの前)荷物を持っている時やスーツケースの時は移動が大変ですよね。こういう時は市バスでの移動も考えようですね笑

 

そして烏丸からは快速急行で十三まで40分ほど乗ります。朝の早い時間(6時59分発?)なので当然烏丸からでも窓側に着席できるわけで

 

そうそうここまでの乗り換えすごく接続悪かった記憶があります笑笑。京都でのjrから地下鉄、四条烏丸での地下鉄から阪急の接続はどちらも10分弱待たされてました。せかせか移動していれば間に合ったのかも笑笑、今度から気をつけよっと!

 

桂で先行していた普通(当然ガラガラ)を抜かし長岡天神高槻市へと。すれ違う河原町方面の普通は9300系だったり、大山崎付近でのノロノロ運転がなかったり、と日曜朝ならではの体験ができたこと笑

 

高槻市茨木市、淡路と続々人が乗ってきて結構な乗車率に。日もしっかりと上り朝日を浴びながら、7時40分すぎに十三に到着。多くの客が降り車内はスカスカに笑笑、ここで乗り換えます。

 

中間車両に乗り込んでおけば十三で階段エスカレーターに近いところで降りることができるみたいです。1箇所しかないため、めちゃこみますが。案の定混み合っていました。いわゆる3密です笑。

 

ここでの乗り継ぎは非常に良く、降りるとすぐに急行宝塚行きが入線。当然スーツケースを持った客もおり、乗車率4割くらいで出発しました。そしてあっという間に蛍池へ。空港利用客しか降りてませんでした笑

 

蛍池駅の乗り換えは標識や誘導が丁寧で初めて利用する人でも安心して乗り換えできるところがいいですね!そのまま誘導に従ってホームへ。ちょうど空港行きは出たところで10分待ち。長い。たったの1区間なので3分で到着。でもここだけで200円取られます笑笑たかっ。

 

こんなわけで8時すぎには伊丹空港に到着するわけです。ここまででもしんどい笑笑

 

搭乗へつづく